岡山県美作市の【内科/外科/整形外科/小児科/皮膚科/循環器内科/脳神経外科】

田尻病院

0868-72-0380

mail : tajiri@a-do.ne.jp

〒707-0003 岡山県美作市明見550-1

入院案内

入院のご案内


1.入院の手続き

入院のお申し込みは医師の指示に従い、【入院にあたってのお約束】の書類をご記入のうえ受付に申し出て下さい。看護師がご案内いたします。
※他の医療機関発行の退院証明書をお持ちの方は、必ず窓口ヘ提出して下さい。

 

2.入院の費用ならびにお支払い日

①入院料及び治療費は健康保険法で定められている基準によって計算させていただきます。
②入院料は毎月月末に締切り、請求書は翌月10日に作成し、会計窓口でお預かりしております、なるべくお早めに1階会計窓口にてお支払いをお願い致します。
③日曜・祝日の退院はご遠慮下さい。急な退院(転院)の場合は、概算払い又は後日清算とさせていただく場合があります。
④室料差額は、自己負担ですのでご了承下さい。※電気代(病院設備以外の電気製品を持ち込みでお使いの場合)・電話使用料・その他実費弁償的費用については実費をいただきます。
⑤テレビは備えつけのものをイヤホンを使用してご利用下さい。100円で約2時間視聴できます。イヤホンは、受付でも販売しております。(200円)

 

3.入院時の携帯品

①健康保険証・印かん・洗面道具・寝衣・肌着類・スリッパ・シャンプー・石けん等、最小限度の日用品(はし・コップ・急須(ポット)・ティシユペーパー・タオル・バスタオル)をご用意下さい。
※必要により、ぬれティシユ・おしりふき・オシメ類
②寝具は病院規定により病院の寝具を使用していただきます。
ただし、電気毛布のご使用については看護師にご連絡ください。
③電気器具については、ラジオ・ラジカセ・パソコン・扇風機・電気毛布・アンカをご使用いただけます。ご使用になる前に、ナースステーションの看護師までご連絡下さい。
注 電気ポット・電磁調理器・冷蔵庫・電気ストーブ・トースター・炊飯器等の持ち込みご使用はできませんので、ご注意下さい。

 

4.食事

病院規定により病院の食事を食べて頂きます。自炊等はできません。
食事時間   朝食  8:00  昼食  12:00  夕食  18:00

 

5.面会

①病状により面会をお断りすることがあります。
②面会は、原則として14時00分から午後8時00分の間にお願いします。

 

6.入院規則

①療養につきましては医師、および看護師の指示をお守り下さい。当院では管理運営上、病室の入口にお名前を掲示させていたいております。
②散歩・運動・喫煙・入浴などは、医師および看護師の指示をお守り下さい。
③火災予防上、病院内での火気には充分ご注意下さい。
万一火災が発生した場合には、職員の指示に従い、エレベーターは絶対にご使用なさらないで下さい。
④外出または外泊のときは、医師の許可を必要とします。その際は看護師にお知らせ下さい。
外出2回/月 ・ 外泊2回/月(1回1泊) までとなっておりますのでご注意下さい。
⑤消灯時間は午後9時です、その後は玄関を施錠いたします。
⑥患者さんヘの電話の取りつぎは午後9時までとし、緊急の場合を除いてその後の取りつぎは、お断りします。
⑦病状および病室の都合により、お部屋を替っていただくことがありますので、ご承知下さい。
⑧院内での飲酒は禁止となっております。また、「全館禁煙」ですので喫煙の際は1階渡り廊下の屋外喫煙場所でお願いいたします。
⑨医師・看護師の指示に従われない場合、および他人の迷惑になる場合、退院していただくことがあります。
⑩金品の保管は各自でお願いいたします。
万一盗難事故が発生しましても、当院は責任を負いかねますのでご承知下さい。
⑪病棟・待合での携帯電話のご使用は禁止です。(必ず電源を切って下さい)
ご利用の際は、玄関(自動ドアの外)・北病棟1階多目的ホール・1階屋外喫煙コーナー及びその前の廊下・3階物干し場をご利用下さい。

 

7.退院手続き

医師の退院許可がでましたら、ナースステーションで手続きをお済ませ下さい。お支払は、1階会計窓口でお願いいたします。退院の際は、お薬や携帯品をお忘れにならない様、お気を付け下さい。

 

8.入院期間が180日を超える入院について

医療法改定により、一般病棟に入院中の方については、入院期間が通算して180日を超えた時点で、該当する入院基本料等に対して一定の自己負担金が必要になります。
負担割合は、平成16年度以降15%となっております。自己負担金の発生日については、受付にて算出できますのでお申し出ください。
他の医療機関での入院期間も通算されます(同一疾病で入院の場合)、入院の際に他医療機関で受け取られた退院証明書を必ずお持ち下さい。(退院証明書等で虚偽の申告等を行つた場合は、それにより発生する損失について後日費用徴収が行われることがあります。)詳しいことは、受付までおたずねください。

 

9.その他

※平成17年4月1日より個人情報保護法が施行されております。
個人情報の情報提供について同意しがたい事項がございましたら、その旨を3階詰所までお申し出ください。お申し出がない場合、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。お申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。