岡山県美作市の【内科/外科/整形外科/小児科/皮膚科/循環器内科/脳神経外科】

田尻病院

0868-72-0380

mail : tajiri@a-do.ne.jp

〒707-0003 岡山県美作市明見550-1

理事長・院長挨拶

院長挨拶


院長 窪田 淳一

院長 窪田 淳一

当院は、岡山県の北東部、兵庫県と鳥取県に接する美作市の中心に位置します。
市の中心を中国縦貫自動車道が貫き、南部には美作三湯の一つ湯郷温泉を擁しています。
美作市は、岡山県内でも特に高齢化が進んでいると共に人口の減少も進んでおります。
地域包括ケアシステムの構築が急がれる中、当院も変革の時期となっております。
平成29年9月より一般病棟46床を一般病床26床、地域包括ケア病床20床で運用開始、また療養病棟55床(介護38床・医療17床)を運用しております。
転換が目前に迫っております療養病棟におきましても、美作市の介護力の低下にならないよう最善の方向性を検討しているところです。
初代理事長の「生命の糧は、愛であり、愛語(優しい言葉)と感謝の心は愛を実現する原動力です」の言葉を胸に、これからも必要な時に必要な医療・介護が提供できるよう、職員一同で取り組んでいきたいと考えております。


院長 窪田 康浩

副院長 窪田 康浩

平成29年1月より外科常勤医として勤務しております。
前職場である津山中央病院には6年間勤務しておりましたので、様々な疾患にも遭遇してきましたし、県北医療の困難さも理解しております。
当院では手術はしておりませんが、外傷に対する縫合や創管理、骨折や捻挫といった整形外科疾患の初期対応、褥瘡や巻き爪といった皮膚疾患も簡単なものであれば対応しています。必要であれば専門医、専門施設へのご紹介もさせていただきます。
今後地域の皆様のためにできる範囲で頑張らせていただきますので、お困りのことがあればお気軽にご相談ください
医療施設の方におかれましては、外科疾患の手術適応についてのご相談、術後の創管理やリハビリ等に対する外来及び入院対応、終末期の対応もしておりますので、何なりとご相談ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます